県民・事業者の皆様へ【福岡県】

◯県民の皆様へ
・ ワクチン接種した方も含め、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場所)の回避、「マスク(不織布マスクを推奨)の着用」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
・ 発熱等の症状がある場合は、外出を避け、積極的に医療機関等を受診し、検査を受検してください。
・ 飲食店の利用は、感染防止認証店をはじめ、業種別ガイドラインを遵守しているお店を選び、感染対策が徹底されていない飲食店の利用は控えてください。
・ ワクチン接種の有無に関わらず、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の方は、検査を受けてください。

◯事業者皆様へ
・ 業種別ガイドラインの遵守をお願いします。
・ 在宅勤務(テレワーク)の活用、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組をお願いします。
・ 職場における感染防止のための取組を徹底してください。
(手洗いや手指消毒、せきエチケット、職員同士の距離確保、事業場の換気励行、複数人が触る箇所の消毒、発熱等の症状がみられる職員の出勤自粛、軽症状者に対す
る抗原定性検査キット等を活用した検査、出張による職員の移動を減らすためのテレビ会議等の活用、昼休みの時差取得、職員寮等の集団生活の場での対策)
・ ワクチン接種を希望する自社の従業員が円滑に接種できるよう、勤務上の配慮に努めてください。

■無症状の方を対象とした無料検査
◯対象者
 ①経済社会活動を行うにあたり、陰性の検査結果の確認を必要とする県民の方
 ②感染に不安を感じる方
 ※無症状の方に限ります。症状のある方は医療機関の受診をお願いします。
◯県内 563箇所において実施
 実施期間や、実施している医療機関・薬局・衛生検査所については、県ホームページでご確認ください。


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページの先頭へ